pagetop

産婦人科、妊娠・出産、小児科なら、岸和田市の久松マタニティークリニック 久松マタニティクリニック

教室案内

HOME教室案内 > 教室の様子

教室の様子

ほほえみ育児サークル(2月)

2023年02月24日

 

2月のほほえみ育児サークルには、3人の赤ちゃんとママが参加してくれました。

あたりを見回して、ここはどこかな?とでも言いたげなMちゃん、ご機嫌でおしゃべりしているRちゃん、抱っこから降りてもぐっすり眠ったままのKちゃん、そして最初はちょっぴり緊張気味のママたちでスタートしたサークルでしたが、赤ちゃんたちの可愛い表情や動きに気持ちも和み、毎日の寝かせつけや身体のことなどママ同士のお話もはずんできました。

 

小児科の先生と看護師さんにも参加してもらったので、ママたちは湿疹や頭皮のカサカサなど日頃気になることを相談したり、初めての予防接種についてアドバイスを受けたりしていました。

 

赤ちゃんたちは、途中ですやすや眠る子、おっぱいタイム、うんちタイムとほほえみ育児サークルらしい自然な姿でほっこりさせてくれました。

 

雨の降る中のご参加ありがとうございました。

次回は3月24日(金) 10時からです。ご参加お待ちしています。

すくすく育児サークル 2月

2023年02月17日

 

2月のすくすく育児サークルには、5組の親子が参加してくれました。2回目、3回目の参加の方もおられ、子ども達も早速おもちゃで遊び始めて、和やかな雰囲気で始まりました。

女の子ばかり5人、みんな活発でおもちゃにもお友達にも興味いっぱい。ハイハイで近づいて行ったりずり這いで手を伸ばしたりと可愛い関わり合いの姿をたくさん見せてくれました。

絵本「もこもこもこ」を読むと、どの子も絵本と保育士の表情を食い入るように見て、絵やことばの楽しさを感じてくれているようでした。布を使った手あそびやバアあそびは最初はちょっと不思議そうな表情でしたが、繰り返すと楽しさがわかってきて笑顔が出ていました。

親子でくすぐりあそびやひざ乗せあそびなどのふれあいあそびをしました。わらべうたのリズムと大好きなママとのスキンシップが心地よくて、みんな嬉しそうでしたよ。

ご参加ありがとうございました。

次回は3月17日(金) 10時からです。ご参加お待ちしています。

のびのび育児サークル(2月)

2023年02月10日

2月ののびのび育児サークルには、5組の親子が参加してくれました。ホールに入ってきたときは、少し緊張した表情でママにくっついていた子も、時間が経つにつれて笑顔になっていました。

気に入ったおもちゃで自由に遊んだり、ピアノに合わせてみんなで歌やリズム遊びを楽しんだりしました。絵本やエプロンシアターも、ママのお膝の上でよく見てくれていました。

親子で「せんたく」というふれあい遊びをしました。身体をなでたり、揺らしたり、最後にはママにたかいたかいをしてもらって嬉しそうな子ども達でした。

帰る時には使ったおもちゃを上手にお片付けして、バイバイと手を振ってくれましたよ。

ご参加ありがとうございました。次回は3月10日(金)10時からです。ご参加お待ちしています。