pagetop

産婦人科、妊娠・出産、小児科なら、岸和田市の久松マタニティークリニック 久松マタニティクリニック

教室案内

HOME教室案内 > 教室の様子

教室の様子

すくすく育児サークル(3月)

2023年03月17日

今月のすくすく育児サークルは2組の親子が参加してくれました。どちらも来てくれたことがあるので、慣れた様子でおもちゃに手を伸ばしたり、箱からおもちゃを取り出したり自由に遊び始めていました。何か語りかけているように声を出したり、お友達の事が気になり触れようとしたりと可愛い癒しの時間でした。

ふれあい遊びではママのお膝で滑り台シューや高い高いをしてもらうと、とてもうれしそうな笑顔を見せてくれましたよ(*^^*)

毎回参加してくれて4月から保育園に入園するというKちゃん、早く慣れてくれるといいですね。

今月1歳のお誕生日を迎えるSちゃん、お誕生日おめでとうございます!

ご参加ありがとうございました。

次回は4月21日(金)10時からです。ご参加お待ちしています。

 

のびのび育児サークル(3月)

2023年03月10日

今月ののびのび育児サークルには5組の元気な子どもたちとママたちが来てくれました。

ピアノの音に合わせて歩いたり走ったり、うさぎさんやお馬さんになって身体を動かしたりと、子どもたちはもちろん、ママたちも一緒にがんばってくれました!「大きな栗の木の下で」や「おふねはぎっちらこ」はママのお膝の上でぎゅっと抱っこしてもらいながら楽しんでいた子どもたちです。

絵本タイムでは「ごぶごぶ ごぼごぼ」のちょっと不思議な音の響きに耳を傾けたり「どうぶつだあれ?」に登場する動物たちを嬉しそうに指さしたりと、可愛い姿をたくさん見せてくれましたよ。初めてする手あそびや歌あそびもママと一緒にまねっこしながらリズムを楽しんでいる様子でした。

のびのび育児サークルも再開してから今日で3回目となり、ママ同士、顔見知りの方も少しずつ増えてきたようで、子どもたちを囲みながらのおしゃべりもはずんでいました。これからもママたちの輪が広がっていけばいいなと思っています。

ご参加ありがとうございました。

次回は4月14日(金) 10時からです。ご参加お待ちしています。