pagetop

産婦人科、妊娠・出産、小児科なら、岸和田市の久松マタニティークリニック 久松マタニティクリニック

クリニック案内

HOMEクリニック案内入院中のお食事 > レシピのご紹介です。No11

レシピのご紹介です。No11

レシピ2021/01/14

今回は人気ナンバー1のムサカのご紹介です。

ご家庭でも作りやすいように、缶詰やレトルトなどを使って、手軽に作っていただけるようにレシピを工夫しました。

材料 2~3人分

ミートソース(缶でもレトルトでも)    300g

ホワイトソース(缶でもレトルトでも)   200g

茄子                  2本

じゃがいも               大1個

ピザ用チーズ              適量

 

作り方

①じゃがいもは薄くスライスして軽くゆで水気をきっておきます。

②茄子は7~8mmにスライスして、フライパンにオリーブオイルを熱し焼いておきます。

③グラタン皿に油をぬり、ゆでたじゃがいもを全て入れ平らにします。

④その上に温めたミートソースの1/3量入れて平らにします。

⑤茄子の半量をソースの上に並べます。

⑥その上にミートソース、茄子、ミートソースの順で重ねていきます。

⑦温めたホワイトソースを全体に回しかけ、ピザ用チーズをのせて、200度に予熱したオーブンで10~15分、焼き色がつくまで焼いたら完成です。