pagetop

産婦人科、妊娠・出産、小児科なら、岸和田市の久松マタニティークリニック 久松マタニティクリニック

お知らせ

HOMEお知らせ > ブログ

ブログ

ご意見・ご感想他(2022.7月-9月)

2022年10月07日

入院中に関して

★病院到着からほとんどずっと立ち合いしてもらえて良かった。急遽帝王切開となり不安いっぱいでしたがスタッフみなさんが優しく心強かったです。

<クリニックより>

この度はご出産おめでとうございます。お産の状況次第では医師の判断により緊急の帝王切開になる場合もあり、ご不安に感じられたことと思います。そのような中、スタッフの対応へ良い印象をお持ち頂けたようで何よりです。スタッフは皆どんな場合でもスムーズに対応できるよう、日頃から様々な経験を重ねています。皆さんにはこれからも安心して診察、入院、出産へと臨んで頂きたいと思っております。そのためにも私たちも日々頑張ります。

 

 

★悪露が多くてトイレを汚してしまったりするので、清掃用具を置いてくれていると嬉しいなと思いました

<クリニックより>

貴重なご意見ありがとうございました。清掃用具に設置に関しては、今後院内で検討させて頂きます。

 

★エステがないのが残念でした。後からでも再開したときに受けられたりしたら良いなと思った。整体師さんとても感じよく、とっても上手で気持ちよかったです。お世話になりありがとうございました。赤ちゃんの部屋や入院中の部屋など、セキュリティ面が少し気になりました。コロナ陽性でも出産できるとのことや面会も子ども両親までできたりと、とてもありがたく安心して出産に臨めました。

<クリニックより>

色々な面からご意見ありがとうございます。エステに関しては、再開に向けて準備をしておりますが、残念ながら時期は未定です。院内には防犯カメラを多数置いており、防犯面に関してはご安心頂けたらと思います。コロナ禍での本クリニックの診療体制・方針にご賛同いただけて、感謝致します。コロナ禍になり2年半経った今でも、日々変化する状況に一喜一憂してしまいがちですが、今後も皆さんに気持ちよく外来・入院でお越しいただけるよう、色々と工夫をしていきたいと考えております。

 

 

お食事編

★どのメニューもおいしかったですが、特に「和そばのつけ麺」が今まで食べたこののない新しい感じで良かったです。

<クリニックより>

食事を楽しんで頂けてうれしく思います。お食事のメニューは、季節ごとに変えています。旬の食材を味わって頂いたり、外国のメニューを取り入れたりと、入院されている時にお食事も楽しんで頂けるよう、スタッフたちが工夫を凝らしております。レシピを公開するものもありますので、是非ホームページ・SNSもご注目して下さいね。

 

 

マイナ保険証の利用

2022年10月03日

当院は、オンライン資格確認を行う体制を有しています。

マイナ保険証利用して受診した患者に対し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。
※取得・活用には、マイナ保険証による診療情報取得に同意が必要です。

電子的保健医療情報活用加算(初診7点・再診4点)→廃止
医療情報・システム基盤整備体制充実加算(初診時 4点 資格確認により情報を取得した場合2点)

ご意見・ご感想他(2021年5-7月分)

2021年09月07日

入院中に関して

★スタッフの皆さんきさくで安心して分娩できました。不安なこともありましたが、なんとかなったみたいでよかったです。ただ夕方5時からスタッフがかわるからか急いで分娩の速度をあげていたようにみえてしまいました。

<クリニックより>

この度はご出産おめでとうございます。スタッフの交代が理由で、分娩のコントロールを恣意的に変えることはございません。しかしながら今回、そのように感じさせてしまったこと、大変残念に感じ、申し訳なく思っております。どんな場合でも、皆様に安心して快適に過ごしていただけるよう、今後もスタッフ一同気を付けて参ります。

 

 

★コロナ禍の中で周囲の出産された方に聞いても立ち会えなかったことも多い中出産に立ち会うことができ、本当に感動しました。病院の先生方本当にありがとうございました。

<クリニックより>

新型コロナウイルスの感染対策のため、患者さん、ご家族の皆さんには多大なるご不便をおかけしたことをお詫びすると同時に、立ち会い分娩に関してご協力頂いたことを感謝致します。無事ご出産頂けて、本当に良かったです。

 

 

★出産、入院中お世話になりました。コロナで面会が厳しい中、子ども達も病院に入ることができたり、Wi-Fiのおかげでテレビ電話ができてとても良かったです。4人目、産むことがあったらまたよろしくお願いします。

<クリニックより>

Wi-Fiの設置は多くの方からご好評頂いております。入院期間中快適に過ごして頂けたようで私たちも嬉しく思っております。(新型コロナの感染者数増加に伴い、9/6現在は入院中の面会を禁止にしております。申し訳ございません。)

 

 

★不安なことや身体の痛みについて相談した時、どのスタッフの方もとても丁寧にアドバイスをくださって安心できました。ありがとうございました。

<クリニックより>

少しでも不安が取り除けたのでしたら、とても嬉しいです。妊娠中やお産後は、これまで感じたことのない場所に違和感や痛みがあることもありますし、それも千差万別です。いつでもご相談頂けたら幸いです。

 

 

お食事編

★いつも温かくておいしいごはんをありがとうございました。季節感あふれるメニューにおやつや夜食まであって嬉しかったです。

<クリニックより>

食事を楽しんで頂けてうれしく思います。どの時期も、季節の旬のものをご提供できるようメニュー作りを進めておりますので、今後も皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります。

 

 

ご意見・ご感想他(2021年4月分)

2021年05月20日

入院中に関して

★わからないことだらけでしたが詳しく教えてくれてよかった。

分娩中も助産師さんが「上手、今のいいよ」とか声をかけてくれて安心した。

立ち会いができない病院がある中、立ち会いができて本当に良かったです。

 

<クリニックより>

新型コロナウイルスの感染に色々と協力頂いたことを感謝いたします。私たちも日々感染予防に努め、入院中並びにご来院中も安心してお過ごし頂けるよう、このような状況が一日でも早く収束し、安心して過ごせる日が来ることを心より願っております。

 

 

★実際にやりながら教えてもらえることが多いところが良かったと思います。

その分教えたか教えてないかが分かりにくくなっているとも思いました。

 

<クリニックより>

それぞれの方に合った方法やスタイルがあると思いますで、実際に行って頂きながら、私たちもアドバイスをさせて頂いております。大切なポイントは、どのスタッフでもお伝えできておりますので、どうぞご安心下さいませ。

 

 

★分娩室に入ってから助産師さんが常にいたわけではなく毎回ナースコールを押して呼んでいたのですが、それがとても心細かったです。

 

<クリニックより>

分娩中ご不安に感じられた部分があったようで、申し訳ありませんでした。分娩の方が重なったり他業務との兼ね合いがあり、常時お付き添いすることが難しい場合もありますが、皆様にご安心頂き、出産のサポートができるよう、スタッフ一同努力を重ねていきたいと思っております。

 

 

お食事編

★コロナの為仕方ないかとは思いますが以前はお祝い膳にコース料理をいただいたことも

あったのでそれに比べると少し残念に思いました。

 

<クリニックより>

 前回のご出産時、コース料理をお召し上がりいただき、ありがとうございます。本来であればディナーコースでお楽しみ頂きたいのですが、コロナ禍という中、患者様の安全性を第一に考え、お部屋での提供とさせていただいております。

 

 

★入室時の対応等、プライバシーに配慮されていて良かった。

 

<クリニックより>

ありがとうございます。給食配膳は、男性スタッフもお伺いすることがございますので、スタッフ一同、入室時等細心の注意を心掛けて、対応に当たらせていただいております。

 

診察エリア・廊下の清掃を行いました。

2019年08月23日

8月22日木曜日は、診察エリア・廊下の洗浄ワックスを行いました。

毎日清掃を行っていても、汚れてきます。

当クリニックでは数カ月ごとに清掃業者にお願いして洗浄とワックス掛けを行っています。

気持ちよく感じていただければ幸いです。

 

 

教室案内 入院中のお⾷事 よくあるご質問 赤ちゃんギャラリー
久松マタニティークリニック
久松マタニティクリニック

〒596-0076
大阪府岸和田市野田町1-11-1
南海本線「岸和田駅」徒歩1分
TEL:072-422-3006