pagetop

産婦人科、妊娠・出産、小児科なら、岸和田市の久松マタニティークリニック 久松マタニティクリニック

教室案内

HOME教室案内 > 教室の様子

教室の様子

すくすく育児サークル 3月

2024年03月15日

3月半ばとなり日差しはだんだんと春らしくなってきましたね。

今日のすくすく育児サークルには2組の親子に参加していただきました。

 

来てくれたのは、7ヶ月のSuくんともうすぐ10ヶ月になるSeくん。(どちらもSくんでした 笑)Seくんは鏡を見つけるとハイハイで移動して、到着すると立ち上がり自分の姿を見て喜んでいました!(^^)! そんな様子をSuくんは「あんなふうにするんだな、よーし、ぼくももうすぐできるぞ」と言わんばかりにじっーとSeくんの姿を見つめていました!(^^)!

 

絵本が始まると、ママのお膝の上で見ることができ、「いないいないばあっ!」を一緒にしました。そして絵本を読み終わるとふたりともパチパチパチと上手に手をたたいてくれていました(*^^*)

 

帰る時は二人とも手を伸ばし、まるで握手をしてるかのようにご挨拶。とっても可愛い瞬間でした♡ ご参加ありがとうございました。

 

次回は4月19日(金)10時からです。皆様のご参加お待ちしております。

 

のびのび育児サークル 3月

2024年03月09日

今月ののびのび育児サークルには5組の親子が遊びに来てくれました。

今回はみなさん、のびのびへの参加は3~6回目というベテラン(?)揃いとあって、お母さん方も子どもたちもすっかり顔なじみ(^^) ホールに集まると早速お母さんたちの和気あいあいとしたおしゃべりの中、子どもたちはお気に入りのおもちゃで嬉しそうに遊び始めていました。

お友達のことも気になり、近づいて行って同じことをして遊んだり、おもちゃを「ハイ」と受け渡しするほほえましい姿も見られましたよ。

 

みんなでふわふわの大きな布を使って遊びました。「大風こい」のわらべうたに合わせて子どもたちの頭上で布を上下させると、不思議そうに見上げたり手を伸ばして触ろうとしたり。そのまま布をかぶせて「バア―!」と取ると、ニコニコ楽しそうな子、ちょっとびっくりしている子、といろんな反応を見せてくれるのも可愛いです。

広げた大布の上に小さなボールをたくさん乗せ、歌に合わせてポーンと一気にばらまくと、楽しそうにボールを拾いに行っては布に乗せに来てくれました。

 

春は別れと出会いの季節。小さな赤ちゃんの頃から来てくれていたTちゃんとHちゃんは今回でサークルを卒業して保育園に入園されるとのこと。お元気で!

そしてまた、サークルにもどんどんお友達が増えてくれるのを楽しみにしています!

 

ご参加ありがとうございました。

次回は4月12日(金)  10時~です。お待ちしています。

のびのび育児サークル 2月

2024年02月14日

今月ののびのび育児サークルに6組の親子にご参加していただきました。今回は広告をちぎったり、丸めたり、上からふわりと落として楽しみました。指先を上手に使ってビリビリとすることができ、たくさんちぎった紙ができるとそれを集めてくれました。集めた紙の中にバレンタインということで「♡」の型紙を隠すとみんなママと一緒に探してくれました!

おもちゃもみんなでお片付けができ、大きな箱も運んで持ってきてくれたり、絵本を持ってくると近寄ってきてくれたり本を読みだすとページをめくりたいと好奇心が旺盛で、気になる場所があればそこへ行きと行動範囲も広がりみんな元気いっぱいでした!(^^)!

みんな赤ちゃんの時からほほえみ・すくすく育児サークルにもご参加いただいていたのでとても成長を感じ嬉しい気持ちになりました(*^^*)

ご参加ありがとうございました。

 

次回は3月8日(金)10時からです。ご参加お待ちしています。

 

 

 

ほほえみ育児サークル 1月

2024年01月30日

   

今月は3組の親子にご参加いただきました。1ヶ月と3か月の可愛い赤ちゃんたちでした。

3か月になると首も座り、うつぶせになるとしっかりと首を持ち上げていたNちゃん、ママの顔を見て嬉しそうに笑うAちゃん、1ヶ月はまだまだママに抱っこされたいEちゃんたちの姿を見てとてもほのぼのとした気持ちになりました(*^^*)

小児科の先生が来られて、赤ちゃんの肌のスキンケアの仕方、首が座っているかの判断が難しい、注射の跡 が赤いなど質問され、それぞれアドバイスをしていただきました。

そのあとマンスリーフォトの撮影会です。ママが可愛くセッティングされ、記念のお写真が撮れましたね(*^^*)

ご参加ありがとうございました。

 

次回は3月22日(金)10時からです。ご参加お待ちしております。

すくすく育児サークル 1月

2024年01月19日

今日は7か月のSちゃんとママが遊びに来てくれました。

 

ホールに入ると早速おもちゃに気づいて、ずりばいで手を伸ばして触ってみたり、円を描くようにくるくる回りながらあたりを見回したりと、とても意欲的なSちゃん。

おもちゃ箱に手をかけて中を覗き込み、どれで遊ぼうかな~と迷っているかのような姿も可愛かったです。

色んなおもちゃを手にして遊んでいましたが、どうやら一番のお気に入りはミニペットボトルで作ったマラカスのようで、器用に持ち替えたり両手に持って振ったりと音を鳴らして楽しそうにしていました。

 

ホールの大きな鏡に映る自分やママの姿に気づくと不思議そうに実物と交互に見比べていましたよ。

 

「いないいないばぁ」の絵本の読み聞かせが始まると、おもちゃを持つ手を止めて、絵本の場面と保育士の顔をじーっと見てくれていました。

 

寒い中のご参加ありがとうございました。

 

次回は2月16日(金) 10時からです。ご参加お待ちしています。