pagetop

産婦人科、妊娠・出産、小児科なら、岸和田市の久松マタニティークリニック 久松マタニティクリニック

教室案内

HOME教室案内 > 教室の様子

教室の様子

ほほえみ育児サークル(8月)

2023年08月28日

今月のほほえみ育児サークルには2組の親子にご参加いただきました。

先々月、生後1か月の時にも来てくれたSくんはもう3か月になり、身体もすっかり大きくなって表情もとても豊かになり、成長を感じさせてくれました。

生後1か月のRくんは小さな手足を曲げたり伸ばしたり「おおきくなるぞー!」とばかりに元気いっぱい動いていましたよ。

 

ママたちは赤ちゃんの睡眠時間やミルクの量、向きぐせ等、日頃気になっていることなどを話題にママ同士や看護師、保育士とのおしゃべりタイムを過ごしていただきました。

 

小児科の先生にも参加してもらったので、ママたちは予防接種や救急時の医療体制についての説明を聞いたり、スキンケアの仕方やおへその状態などの質問に対して、先生からのアドバイスを受けていただくことができました。

 

また、サークル終了後は、今回より新しくスタートした「マンスリーフォト」の撮影タイムを持ちました。

こちらで用意している小物、布類や衣装、カードなどをママたちのセンスで自由にセッティングしてもらい、可愛い写真を撮っていただきました。

赤ちゃんの成長の1ページとして、良い記念になるといいですね。

 

 

ほほえみ育児サークルでは来月以降もご希望の方にマンスリーフォトの撮影をさせていただきますので、生後1~4か月未満の赤ちゃんとママはぜひご参加くださいね。

 

次回は9月22日(金) 10時からです。ご参加お待ちしております。

 

すくすく育児サークル(8月)

2023年08月18日

今月のすくすく育児サークルには7組の親子が参加してくれました(^_^)

 

毎月来てくれている子たちは慣れた様子でおもちゃを手に取って遊んでいて、初めて来てくれた子も積極的に遊んでいましたよ(*’▽’)

人見知りがあった子も少しずつ人見知りがなくなってきたみたいでみんなでぎゅっと寄って遊んでいる姿が可愛かったです♡

子どもたちの月齢が近いということもあって、共感することもたくさんあるのでママ同士とても会話が弾んでいましたよ♪

 

「だるまさんが」の絵本を読むとみんな大好きなのか、絵本の方へ寄ってきてじーっと見たり、にこっと笑ってくれたりしていましたよ(^o^)

 

親子あそびでは「ぞうきん」をしました♪

子どもたちはママと触れ合ってとても嬉しそうにしていましたよ(^o^)

 

ご参加ありがとうございました!

 

次回は9月15日(金)10:00~です!

ご参加お待ちしております(^^)/

ほほえみ育児サークルのお知らせ

2023年08月18日

8月のほほえみ育児サークルよりご希望の方にマンスリーフォトの撮影をさせていただきます!

 

撮影のグッズなどはこちらでご用意させていただきますので手ぶらでOKです♪

(ご自宅にあるお気に入りのグッズをご持参していただいても大丈夫です)

 

ぜひご参加お待ちしております(^^)/