pagetop

産婦人科、妊娠・出産、小児科なら、岸和田市の久松マタニティークリニック 久松マタニティクリニック

教室案内

HOME教室案内 > 教室の様子

教室の様子

ほほえみ育児サークル(1月)

2023年01月27日

今回は2組の親子が参加してくれました。どちらも2か月の女の子、生まれた時期も同じで、ママ達も入院中からお友達になっていたので、最初から和やかな雰囲気でお話が弾んでいました。

Yちゃんは座布団の上で良く動き、今にも寝がえりをしそうなくらいに身体を反らせて元気いっぱいでした。Sちゃんは座布団の上に寝かせると泣いていましたが、ママにだっこしてもらうと安心した様子で、帰るころには笑顔も見せてくれました。

ママたちからは、指しゃぶりや身体の発達についてなど質問があり、ママ同士で話したり、看護師さんからアドバイスをもらったりしました。小児科の先生にも参加してもらったので、湿疹や予防接種、その他お子さんの気になる事などを相談していました。

冷たい雨の降る中、ご参加ありがとうございました。

次回は2月24日(金) 10時からです。ご参加お待ちしています。

すくすく育児サークル 1月

2023年01月20日

今日のすくすく育児サークルには、2組の可愛い女の子の親子が参加してくれました。

先月も来てくれたKちゃん、その時はあまりママから離れることができなかったようですが、今日は自分からおもちゃに手を伸ばし、握って声を出しながら素敵な笑顔を見せてくれました。

初めて来てくれたAちゃんもすぐに周りの雰囲気に慣れた様子で、ハイハイで自分の思うところに行ったり、つかまり立ちをしたりと元気いっぱいでした。

手遊びや絵本を楽しんだり、ママと一緒にくすぐり遊びなどのふれあい遊びをして楽しく過ごしました。

次回は2月17日(金)10時からです。ご参加お待ちしています。

のびのび育児サークル 1月

2023年01月13日

長らくお休みしていたのびのび育児サークルが1月から再開しました。

今回は6組の親子が参加してくれました。

ピアノに合わせてみんなでリズム遊びをしたり、手遊びを一緒に楽しみました。

絵本も知っている動物が出てくると、「ワンワン、ぞうさん」と言いながら指をさしたり、

うれしそうに見てくれていました。

最初は場所見知りでちょっぴり緊張気味だった子も、帰る時には笑顔でバイバイと手を振って帰っていきま

した。ご参加ありがとうございました。

次回は2月10日(金)10時からです。ご参加お待ちしています。