pagetop

産婦人科、妊娠・出産、小児科なら、岸和田市の久松マタニティークリニック 久松マタニティクリニック

教室案内

HOME教室案内 > 教室の様子

教室の様子

ほほえみ育児サークル 11月

2023年11月25日

早いもので今年もあと1ヶ月余りとなりました。最近は日によって、また時間帯によって気温の差も大きく、赤ちゃんにも何をどれくらい着せようかと悩むところですね。これから迎える冬を元気に過ごしてほしいと思います。

 

今月のほほえみ育児サークルには生後1ヶ月から3ヶ月の5組の親子に参加していただきました。2回、3回と続けてのご参加も増え、和気あいあいとした雰囲気の中で赤ちゃんたちもご機嫌にしていました。

お母さん同士、出産時の入院期間が重なっていたり、赤ちゃんのごきょうだいの年齢が同じだったりでお話が弾む場面も多く、また2人目・3人目の先輩ママから、はじめてママになった方へのアドバイス、経験談が聞けたりと、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

小児科の先生にも参加していただき、予防接種等の説明のあと、スキンケアや小児科受診についてなどの質問に答えやアドバイスをもらいました。

 

最後はマンスリーフォトの撮影会となり「可愛い~!」の声でいっぱいの、癒しあふれる幸せなひと時をみんなで過ごしました(*^-^*)

 

ご参加ありがとうございました。次回は12月22日(金) 10時からです。

ご参加お待ちしています。

のびのび育児サークル 11月

2023年11月11日

 

今月ののびのび育児サークルに3組の親子に参加していただきました。

少人数でしたが今日は「ミニ運動会」をしました!(^^)!

玉入れではみんな一生懸命ボールをひらってはかごの中に入れに来てくれました(*^-^*)

フープをピョンピョンと飛んだり、ママとタオルを引っ張りっこしたり、抱っこしてもらい果物狩り等々、最後にみんな頑張ったのでメダルを首にかけて写真を撮りました。

Rちゃん、Mくん、Tちゃんとてもがんばりましたよ~ !(^^)!

雨の中、ご参加ありがとうございました。

 

次回は12月8日(金)10時からです。

ご参加お待ちしております。