pagetop

産婦人科、妊娠・出産、小児科なら、岸和田市の久松マタニティークリニック 久松マタニティクリニック

教室案内

HOME教室案内 > 教室の様子

教室の様子

すくすく育児サークル(4月)

2023年04月21日

今月のすくすく育児サークルには4組の親子が参加してくれました。

皆さん、初めての参加で最初は親子ともちょっぴり緊張気味?でしたが、子どもたちはすぐにおもちゃに興味を示して、ずりばいで近づいたり手を伸ばしてつかんだりと元気に遊び始めていました。お友達のことが気になる子は、最初のうちはじ~っと顔を見合っているだけだったのが、段々と近くに寄って行き、身体に触れたりと積極的に関わっていましたよ。

4人とも女の子で月齢もほぼ同じだったので、ママ同士の話題も自然と共有され、離乳食のことや遊べる場所についての情報交換など、おしゃべりが広がっていました。

手あそびをママと一緒に楽しんだり、ひざのせあそびなど身体を使ったふれあいあそびでは、わらべ歌のリズムと大好きなママとのスキンシップに心地よさそうな笑顔をいっぱい見せてくれていた子どもたちです。

絵本もお家でもよく読んでもらっているようで、とてもよく見てくれましたよ。

 

ご参加ありがとうございました。

 

次回は5月19日(金) 10時からです。

ご参加お待ちしています。

のびのび育児サークル(4月)

2023年04月14日

今月ののびのび育児サークルには4組の親子が参加してくれました(^_^)

 

リズム遊びではピアノの音に合わせて歩いたりしました♪まだ1歳になったばかりの子もママの手を握りながら上手に歩いてましたよ👏

他にもママにぎゅーっとしてもらったり、抱っこをしてもらって子どもたちの嬉しそうな表情がたくさん見れました(*^▽^*)

 

親子あそびでは「バスにのって」をしました♪ママの膝の上にのって身体を右や左に揺れてとても楽しそうにしていましたよ(*’▽’)ぜひお家でもやってみてくださいね!

 

みんな気に入ったおもちゃを見つけたり、ボールプールを出すと興味津々で楽しそうに遊んでいる姿が見られました♪

初めて参加してくれた子も最初は緊張したような様子でしたが、最後は楽しく遊んでいる姿が見られてよかったです(*^-^*)

 

ご参加ありがとうございました!

 

次回は5月12日(金)10時からです。ご参加お待ちしています(^^)/